天満病院

地域の患者様に信頼される、
かかりつけ医を目指して。

天満病院グループ
tel.088-632-1520
〒770-0042 徳島県徳島市蔵本町1丁目5-1
文字サイズ
普通
大きく

新型コロナウイルス感染症後遺症外来 開設のご案内(9/27更新)

2022.06.28

◆新型コロナウイルス感染症とは?
新型コロナウイルス感染症では、発症から4週間以上経過しても下記の図1のような様々な症状が続くことが知られており、後遺症ではないかと考えられています。コロナ後遺症は、時間の経過とともに徐々に改善することが多いとされていますが、時には半年以上続くこともあります。

主な症状
●倦怠感 ●嗅覚・味覚障害 ●呼吸困難 ●せき・たん ●思考力・集中力の低下 ●関節痛・筋肉痛 ●胸痛 ●うつ・不安 ●頭痛 ●発熱 ●動悸 ●立ちくらみ

◆当院での検査・治療について
コロナ後遺症は発症のタイミングや症状・期間が人によって様々です。まだまだ不明なことが多く、後遺症の治療方法は確立されていません。一般的な症状は時間の経過とともに解消していくこともありますが完治までの期間もよく分かっていません。そのため現段階では後遺症の症状を和らげる治療やリハビリテーション、症状とうまく付き合っていくアドバイスをしながら生活や仕事ができるようにしていくことが、最善の治療対策と言われております。
当院では初診時に問診・血液検査・呼吸機能検査など必要な検査を行い、症状に合わせた内服薬処方、リハビリテーションを行ない、症状の緩和、改善を目的とした治療を行ないます。


◆外来受診方法

□■対象患者■□

・16歳以上

・新型コロナウイルス感染症発症日から4週間以上経過している方

 

□■受診方法■□

完全予約制(お電話にてご予約ください)

Tel.088-632-1520

 

□■診療日時■□

月・火・水・金 / 13:30 14:00

 

□■注意点■□

・陽性判定から4週間以上経過した患者様が対象となります。

・紹介状、診療情報提供書がなくても診察可能です。(ご持参いただけると診療が円滑に進みます)

・可能であれば新型コロナウイルス陰性証明書をご持参ください。(ご持参いただけると診療が円滑に進みます)

・基本、保険診療の適応となりますので保険証をご持参ください。 

 

症状によっては、感染対応とさせていただきます。ご理解のほど宜しくお願いいたします。