天満糖尿病対策チーム

T4(ティーフォー)

T4㊙️情報局Secret

糖尿病ブログ更新!~【本部】~糖尿病とアルコール

2021.08.01

アルコールに強いと糖尿病になりやすい?

 

6月のブログで「糖尿病患者さんとアルコール」について掲載がありましたが、引き続きアルコールネタで。

 

あるグループの研究でアルコールに強い遺伝子型をもった日本人男性では、飲酒量が多くなることで肝臓のインスリンの効きとグルコースクリアランスが低下し、空腹時血糖値が高くなる可能性がはじめて明らかになりました。

 

併せて、1週間の禁酒が、肝臓のインスリン抵抗性の改善と空腹時血糖値の低下をもたらすことも明らかになったと、研究グループが発表しています。

 

夏本番、お風呂上がりのビール美味しいですよね。

休肝日を設けることが、大事なのはわかっているけど・・・なかなかやめられない。

今年は1週間の禁酒にチャレンジしてみようかな。

 

(糖尿病リソースガイドより)

カテゴリー|