天満病院

地域の患者様に信頼される、
かかりつけ医を目指して。

天満病院グループ
tel.088-632-1520
〒770-0042 徳島県徳島市蔵本町1丁目5-1
文字サイズ
普通
大きく

日本糖尿病学会認定教育施設に認定されました。

2020.11.19

※以前にも投稿致しましたお知らせですが、認定教育施設証が届きましたので再掲致します。

当院は令和2年7月1日に一般社団法人日本糖尿病学会より、徳島県では7番目の「日本糖尿病学会認定教育施設」に認定されました。
認定教育施設として認定されるためには常勤の研修指導医がいること、糖尿病の専門外来があること等の要件があります。また、糖尿病専門医の申請要件として、認定研修施設において3年以上の臨床研修が必要となります。
当院には、糖尿病療養指導士(看護師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、臨床検査技師)が多数在籍しており、医師と協力して治療・教育を行っております。また、糖尿病患者さんの健康状態の維持・改善・向上を目的とし、発足した「T4(天満病院糖尿病対策チーム)」があり、糖尿病教室や、ウォークラリー等を定期的に開催しております。
 活動内容については、下記リンクからご参照ください。

天満病院糖尿病対策チーム (http://tenma-hpg.com/t4/

当院としては、グループ理念の「和顔愛語」に基づき、引き続き糖尿病の治療・教育により一層努めてまいります。