天満糖尿病対策チーム

T4(ティーフォー)

T4㊙️情報局Secret

糖尿病ブログ更新!~【運動】~運動不足は「立派な病気」運動を3ヵ月続ければ体は変わる!~

2021.01.15

運動に関する海外のレポートを紹介します。

運動不足が続くと肥満や2型糖尿病、高血圧、運動器障害などの病気を発症しやすくなる。運動をしないこと自体を「立派な病気」として捉えるべきだと、米メイヨークリニックの医師が指摘している。

Should Doctors Treat Lack of Exercise as a Medical Condition? Mayo Expert Says 'Yes'(メイヨークリニック 2012年8月13日)

 

この報告は少し厳しい言い方かもしれませんが、実際筋トレ大好きな私にとっては共感しかありません。デスクワーク中心の生活を送っていると、心拍数が上昇しやすくなり、体の筋肉や骨が弱くなり、持久力が低下します。余暇時間の運動を、まず3ヵ月続けてみてはどうでしょう。心拍数が上がりにくくなり、血圧が低下し、血糖値が上がりにくくなるだけでなく、爽快感も得られストレス対策になります。

 

当院リハビリテーション科では、運動に関するご質問や生活指導なども応じておりますので、お立ち寄りの際は気軽にご相談下さい。

カテゴリー|